BuzzWorthy(バズウォルティー)

一歩先を行くトレンド分析で、ポップカルチャーとトレンドに関するあらゆる情報を提供します。

黒田如水の知られざる終戦:関ヶ原と最後の采配

歴史の影で輝く一人の軍師、「如水」としても知られる黒田官兵衛

この動画「黒田如水の知られざる終戦関ヶ原と最後の采配」では、この伝説的な人物の生涯と戦略に深く迫ります。

戦国時代末期、知力と胆力で名を馳せた如水は、竹中半兵衛とともに「橋場の量米」と称えられるほどの才能を持ちながらも、自身の地位向上には繋がらず、常に周囲から警戒される存在でした。

44歳で家族を息子長政に譲り、文禄2年(1593年)に剃髪して如水と名乗った彼は、秀吉の死後の慶長3年(1598年)、不安定な政治情勢の中で九州中津に隠遁。

表向きは茶事に日々を捧げる静かな生活を送りつつ、裏では息子長政と連絡を取り、時代の流れを見守っていました。

そして、慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦い。如水は息子に主力部隊を与え、徳川家康に従うよう指示しつつ、自身は九州の平定に着手しました。彼は三成方の脅威を見極め、九州での戦いを指揮。しかし、関ヶ原の合戦は如水の予想よりも早く終結し、彼の計画は未完に終わります。

如水の最後の戦いは、九州各地での転戦。彼の戦略は敵兵を吸収し、自軍を強化することに重点を置いていました。

最終的には、国東半島杵築城で友軍の救援に成功し、敵の降伏を受け入れます。

その後、家康に働きかけ九州最後の敵、島津討伐に臨みますが、これが彼の最後の戦いとなりました。

息子長政との深い絆、家康に対する複雑な思い、そして彼の戦略と精神。

如水の生涯は、慶長9年(1604年)に京都伏見での死によって幕を閉じますが、彼の影響は今も語り継がれています。

この動画では、黒田如水、軍師としてのその知られざる側面を明らかにします。

 

youtu.be