BuzzWorthy(バズウォルティー)

一歩先を行くトレンド分析で、ポップカルチャーとトレンドに関するあらゆる情報を提供します。

もし、織田信長が

もし、織田信長が秀吉・家康より長生きしていたら?

もし織田信長秀吉家康より長生きしていたら皆さんこんにちは今回の歴史じっくり機構はもし織田信長秀吉家康より長生きしていたらについて紹介していこうと思います天正10年1582年本能寺において明智光秀の襲撃を受け織田信長は天下統一目前でこのよう去ります49年の生涯でしたちなみに秀吉は3つ年下家康はさらに8つ年下となりますがもし信長が彼らより長生きしていたなら一体日本はどのような歴史をたどるのでしょうか天下統一を果たして安定政権を築くそれとも大きな波乱があってピンチを迎えるのか今回もリフストーリーとしてお楽しみいただければと思います信長が生き延びるには本能寺の変が起こらないこと
当たり前の話ですが信長が生き延びるためには本能寺の変が怒れないことが必須ですつまり信長が京都にいないとなれば光秀の謀反など起こりようがありません天正10年1582年5月29日信長は安土ヲタって京都へ向かいますその目的は諸説ありますが安土城から38点に及ぶ名物茶器を持ち出しているあたり公家衆や豪商たちを交えて披露するのが目的だったと思われますそして定宿としていた本能寺へ入った信長は禁呪からある報告を受けるのです喪失が病だと社会には博多の豪商島井宗室が同席する予定になっていたのですが体調を悪くして伏せってしまったというのですさてはラバ旅の疲れが出たか信長は心配そうな顔つきになりました喪失と神屋宗湛には安土城での謁見を許し
たばかりで彼らは博多の保護を願い出ていたのです喪失が来ないなら意味はない信長はそう呟き5章たちに命じましたこれより安土へ戻る出立の準備をいたせ5章たちは目を丸くしますたった今到着したばかりなのにもう帰るのか等実は博多保護の見返りとして喪失からなら芝肩衝を譲って貰う約束をしていましたこれは信長がかねてより所望していた名物茶器で初花に入った型月と並んで天下三方月と呼ばれるほどの存在です今回の上洛は奈良市バカた月を手に入れることが大きな目的だったため実現しない以上は京都にいる必要がありません明日の茶会はいかがいたしましょう故障が尋ねると信長はぶっきらぼうに答えました実仁様行幸の5点を検分致とでも言っておけ
実は正親町天皇または誠仁親王をアズ市場へ向かえる行幸を間近に控えており着々と準備が進んでいましたその様子を確認することを理由に信長は京都を去っていったのです一方信長襲撃を決意していた明智光秀は信長が京都を絶ったことを耳にして落胆します千載一遇の好機が去ってしまったようじゃつくづくゴウンのあるお方よ今宵のうちに出陣し参院道を西へ進む光秀は秘めた決意を胸の奥底へしまい込み秀吉の陽動となるべく山陰地方へ向かいます鳥取城の宮で軽巡を支えつつ最前線で戦う南女本爪を救うためでした毛利を屈服させ小田幕府を開くうーさて本能寺の変が怒れなかったことで戦国日本は天下統一へと向かっていきます
三洋から秀吉山陰から光秀の軍勢が進撃し同時攻撃を受けた毛利は青色吐息の状態になっていましたすでに6月の段階で立中高松場が落ちビンゴや秋ですら危機的状況に陥っていますまた毛利軍主力が羽柴軍と対峙していたこともあり山陰地方はほぼがら空きの状態でしたその間隙を突いた明け自分は破竹の勢いで進撃し放棄を抜いて出雲へ迫りつつあったのですこうなると毛利家はなりふり構っていられません皮脂になっては僕交渉を懇願し信長の慈悲にすがるべく悲壮な決意を固めます一方信長が出した条件は厳しいものでした毛利は周防長門以外の領地を割譲することを庇護している足利義昭については将軍をたい井上隠居することかくまっている荒木村重を引き渡すこともはや安国寺恵瓊の交渉術をもってしても妥協せざるをえませんその年の9月ついに毛利は信長の軍門に下りました義昭は将軍をやめさせられ村重が斬首になったことは言うまでもありませんところで形骸化していた幕府だけは存続を許されましたなぜなら近衛前久の斡旋もあり信長の嫡男信忠が征夷大将軍に任ぜられて第16代将軍となったからです名目上は幕府を受け積むものの政治機構に関しては新たな枠組みを設け時代に見合ったシステムを取り入れるのではないでしょうか一方信長には将軍関白だいじょー大臣いずれかの食を推挙するという3色数人の打診があったのですがいち早くこれを固辞していますなぜなら関白は五摂家しかなれませんしもはや天下統一目前の信長にとって朝廷の後ろだなど意味はありませんそれよりも武家を束ねる存在としての二大
を将軍に付けた方がより得策でしょうちなみに現寺でないと将軍になれないというのは間違いで調停の許しさえあれば可能でした鎌倉時代にはせっ化粧分野宮将軍もいましたし南北朝時代にはもりよし親王となりよし親王も誠意対照群に就任していますまた信忠は件時の名門芝家の家族を継承していますから将軍就任については全く問題ないでしょう信長ついに天下統一を果たす秀吉と光秀による中国進行と時を同じくして四国や上越地方でもをだけの勢力拡大は続いていますまず四国方面分として海を渡った織田信孝丹羽長秀らはパワや讃岐の星たちを糾合して長曾我部軍を打ち破りますさらに転生11年1583年春にはとさえ進行して長宗我部元親をくっつくさせました
元親はかねてから服従の姿勢を見せておりどうにか土佐の領有のみが認められていますさらに上越地方でも織田軍の優勢は変わりません上杉景勝は西から柴田和いえ南からは滝川市ます森長可によって圧迫されさらに重心柴田資源へが謀反を起こしたことで窮地に陥りますちなみに上杉にはは僕という手段は有り得ませんなぜなら信長にとっては僕を受け入れるだけのメリットがないからですまた降伏することも景勝の安全が確認できない限り踏み切れないでしょうやがて上杉寮へ最も迫っていた森長可の軍勢が防衛ラインを打ち破って春日山城かへなだれ込んできますこうなると柴田と森によって挟み撃ちにされてしまうでしょう景勝は残った兵達をまとめてやむなく坂戸城得て対していきました冬の到来とともに戦況は小康状態となるものの天正11年春になると坂戸城へ滝川の大群が迫ってきます支えきれずに士郎してた景勝らは六十里越を経て只見を抜けよしにを通じていた会津蘆名盛隆お便りましたところが味方だと思っていた森高は的だったのです柴田資源への反乱を密かに援助していたのは芦名でありその事実に景勝は気づきませんでした景勝は逗留していた屋敷を芦名勢に囲まれついに自害して果てます越後に残った影月派の家臣たちもこぞって降伏しついに戦国の雄ウエス日は滅亡を遂げましたこうして信長に敵対した勢力はことごとく滅亡あるいは屈服し織田家は中国四国から東日本まで伸びる広大なハントを築き上げます東海の徳川家康関東の北条氏政そして東北地方の初代音は吉見を通じて
いるため問題はありませんドアいえ信長が最も懸念したのが九州地方でした天正6年1578年に起こった耳川の戦いを契機として大友家と島津家は反目て期待していましたこれに待ったをかけたのが信長です伊勢定助経由で島津義久に書状送りもうと向けと和解するよう勧告しましたこれに応じた義久は静観の構えを取り大友とはことを構えずに一声しきりに出廷していますところがパワーバランスを崩したのが肥前戦国大名雄三時隆信の4でした沖田畷の配線は龍造寺家に大きなダメージを与え跡を継いでいた龍造寺正家は島津の傘下に入ることを条件には僕に踏み切ったのですところがこれに良いを唱えたのがボート向けでした龍造寺と和睦を結ぶのは言語道断
共に龍造寺を倒すことが通りでしょうあくまで龍造寺をかばうのなら弓矢を持ってを開いてすると強硬な態度を見せたのですさらに宇佐八幡宮の車人らが義久に書状をよこし異国の者方にたしなんでいる大友気を退治してほしいと懇願してきましたこうして義久は大友と雌雄を決することを誓います天正十二年1584年島津家が船尾を整えていることを知った信長は再びは僕韓国の書状を送りましたそれはいさかいは国を乱す元となるだろうもし従え台のなら攻め滅ぼすしかないという強硬なものでした信長の申し入れに対して義久はこれを了承しますそして大友家と起請文を交わしたことでようやく戦いは回避されたのです信長と秀吉の違いはそこにあるでしょうかシリーズの秀吉は関白とはいえ執事が
卑しくて軽く見られがちまた朱家から政権を奪った悪党に過ぎません方や信長は終わりの市大名から身を起こし実力で天下人となったヒーローでしたそういった意味では地方大名ほどの分長に対して憧れや恐れを抱いたはずでしょうこうして東北から九州に至るまでを従えた信長はここに天下統一を果たしたのです信長の次なる目標とは天下統一を成し遂げた信長にとって次の目標は既に決まっていたことでしょうそれは経済を誰よりも知る信長だからこそ取り組まねばならない授業でした当時の東アジアを中心とした公益は民国を中心に回っていました南蛮貿易といえばスペインやポルトガルと直接貿易をしていたと思われがちですが実は民国を返した三角貿易だったのです必然的に民国のイニシアチブが高くなり
相手国は制限を加えられていきますいわば民国主導の国際秩序にいを唱えたのが信長でした民国を介さずとも自由に貿易することそれが真の狙いです実はその裏には銀の存在がありました毛利を屈服させて石見銀山を手に入れた信長は最も有力な交易品として銀に目をつけたのです当時の世界はシルバーラッシュ前世の時期ですから各国はこぞって銀を求めていました信長は銀を使って日本を経済大国へ導こうとしたのです天正14年1586年信長は民国に対し三角貿易を配して自由な交易を始めたいと打診しますところが貿易の距離を手放したくない民を庁はこれを拒否それ以降も工場は続けられますがなかなかを思い通りには進展しません
そんな信長に接近したのがイエズス会ですかねてから中国大陸での布教を広める以降でしたが彼らの真の目的はキリスト教を広めることで地ならしをしその国や地域を植民地化することにありましたそのために日本の武力をあてにしたのです史実でも信長は六十余州を等そした暁には艦隊を率いて民国を武力で整復師諸国を自らの子息たちに分け与えるとルイスフロイスに語っているほどそれなりに海外へ進出する野望はあったのでしょうこうして貿易利権を手にしたい信長と大陸で不況数道を拡大したイエズス会との利害が一致しましたすでに信長は天下統一直前から鉄鉱山を数十そう規模で建造させスペインからは大量の鉛や晶石が輸入されてきます信長はは線療法の構えで民国と交渉を設けもしうまくいかない場合は出兵も辞さずと考えれていたのです信長の大艦隊が出撃その後の日本はどうなる検証16年1588年春肥前横瀬浦を大艦隊が埋め尽くしていましたそれは信長自慢の鉄鉱山が50そう桜愛竹が300そうその他の艦船は数え切れないという大規模なものですまた全国から長谷厚詰まった軍勢に10万がひしめき合い挑戦のときを待っていましたさらに戦いのために準備された鉄砲は10万丁を数え膨大な弾薬兵糧が集積されています民国との交渉は2年の長きに及びましたが明王朝が折れることはありませんでした信長は2に武力をもって攻め入ることを決意したのです100年以上戦ってきた我が兵には恐れるものはない思いのままに光明をあげよう全将兵は古い性質異国での勝利を誓います
まず第一陣が東シナ海を渡っていき続々と大群が出版していきましたその後には補給物資を満載したスペインのインディ明日艦隊が続きますいわば日本スペイン合同艦隊と言える神様でした信長はひときわ巨大な鉄鉱山である期間にっぽん丸にthe上司柴田勝家明智光秀羽柴秀吉といった武将たちもそれぞれの艦隊を率いていましたがまた徳川家康大友義統北条氏直といった初代業も出陣していますまさに国を挙げての出兵でした信長が目標として定めたのが忍法という港湾都市ですかつての弘安の役ではモンゴル軍の出撃拠点となり日明貿易でも主役となった年でした信長は朝鮮半島経由ではなく大陸へ直接上陸するつもりだったのです大規模な艦隊を見た銀峯の人々は恐れをなしました見たこともない巨大な黒船が海を埋め尽くしていたからですすると鉄鉱山に備えられていた大砲が一斉に火をつけました耳をつんざく大音量とともに大量の砲弾が降り注ぎにあっという間に民軍の拠点を破壊していきますやがて第一陣を担う軍勢が上陸作戦を展開しました圧倒的な艦砲射撃の前に人軍の反撃は弱く日本軍は瞬く間に拠点を確保していきますその日だけで2万の軍勢が揚陸され忍法のほぼ全域は日本軍の手に落ちました民軍は有効な抵抗ができないまま支配地域の拡張を許し後続の日本艦隊は続々と将兵を陸揚げしていきますさらに忍法の対岸にあたる集残党や均等等にも拠点を構えました第1陣が上陸して3日後いよいよ信長が上陸します
選挙を聞くと満足そうに頷くのですが軍議の席で思わぬことを言い出しました愛知ずのある場所を指し示しこの線から攻め上ってはならんと硬く指示したのですいぶかしむ諸将たちですが信長はさらにこう付け加えますわしが書状を認める言え北京の版冷てぇえ使いを出せやがて信長の死者が北京a赴き工程当ての書状が渡されますするとその内容を見た廷臣たちはみな驚きましたあ忍法を背に入れた後はいよいよ南京を攻め滅ぼすっ版霊帝治世下の民国では政治が堕落し肝心の群生すら腐敗の極みにありましたそのため日本軍の攻撃に対して有効な手段が打てなかったのですしかも南京はかつての首都であり現在でも副首都とも言うべき重要な年でしたん
青ざめる皇帝と廷臣たちはさらに信長の文言を確認していきますもし忍法を割譲するのならは僕に応じてもよいすなわち忍法を日本に割譲することは民国が持っていた貿易利権を手放すことを意味しますとはいえ信長の要求を聞き入れなければ南京は滅亡を免れないでしょうまた各地では腐敗生地による軍民レベルの犯行機運が高まっていましたこうしてまともに戦うことなく版霊帝は要求に応じ忍法を割譲することを受け入れたのです信長は民国の衰えぶりを看破していたことでしょう何も朝鮮半島経由という回り道をしなくとも民国へ直接プレッシャーをかければをれざるを得ないことにこうして武力による脅しは功を奏し日本は労せずして東アジアのリーダーとしての地位を手に入れましたその年の夏にはほとんどの日本軍が撤収し民法には数万の守備隊だけが残りましたやがて忍法には多くの宣教師や日本人商人たちが渡りその後も東アジア有数の貿易都市となることでしょうやがて勢いを失ったスペインに代わってイギリスやオランダが台頭し次の貿易相手は彼らになるはずですさて秀吉や家康が亡くなった後も信長は生き続けますその頃には80歳を超えているでしょうかとはいえ明晰なず脳は衰えを知ることがありません日本を経済大国a押し上げた彼はその後も歴代将軍のアドバイザーとして大きな影響を及ぼすかもしれませんねまた海外志向が強かった信長にとって鎖国といった地味な政策1似つかわしくありません積極的に海外と交流し日本を世界の列強国へと導くでしょうさあ信長が生きていたいいifの世界では、現代日本はどんな国になるのでしょう。
明治維新も太平洋戦争も起こらない可能性がありますし、日本人のモラルや考え方も大きく異なったかもしれませんね。

END
最後まで動画をご覧いただけありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=69uhxTURAlQ&t=380s