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声に出して読む渋沢栄一論語と算盤

今に生きる私たちとしては論語と算盤の精神をビジネス並びに人生の柱とするべきだという強い確信に基づく渋沢の志を受け取るべきでしょうというのもコンプライアンス重視の時代になってますます渋沢報じる論語と算盤精神を持つことの重要性が増しているからです今日は本会すチャンネルのサメです今回は斎藤隆さんが書かれた声に出して読む収差をa1論語と算盤という本を解説しますこの方はこんなあなたにオススメです自分の精神的支柱を作りたい人生を自らの手でよくしたい新1万円札の顔になる渋沢栄一について知りたいそんな方におすすめの本です本書の著者はご存知斎藤た貸さん明治大学文学部教授ですベストセラー声に出して読みたい日本語など著者は多くの本を出版されています累計出版部数はなんと1,000万尾錠そんな著者の愛読書であるのが論語と算盤多くの方にお勧めしたいと著者は言います現代のビジネスと生き方に絡めて論語と算盤を解説しているのが本書ですそれではさっそく紹介していきますというわけでいつも通り最初にこの動画の結論を言っておきます結論ロン号を西進文化として受け継ぎ自分の精神的支柱を作る論語と算盤によってビジネスと精神のバランスを整える論語は経済指南書ではないが政治の小戦略の書ともいえる根幹に人格を据えているからこそビジネス全般に通じる教えが得られるというわけでこの動画では1自分の精神的支柱を作るに渋沢流そろばんについて3周サー流論語についてという順番で解説していきますのでぜひお楽しみください1自分の精神的支柱をつけるこのショーでは自分の精神的支柱をつけるというテーマについて本書から3つのポイントをピックアップして解説していきます解説するのは士魂商才世界平和につながる論語の心なぜ論語と算盤が自分の精神的支柱になるのかという3つのポイントですではそれぞれふざけていきますではまずポイントの一つ目士魂商才まずは本書からしvesah氏の言葉を引用します昔菅原道眞はは今関西ということを言ったこれに対して私は常に士魂商才ということを衝動するのである人間の世の中に立つにお星的精神の必要であることは無論であるがしかし星的精神の実に変して詳細というものがなければ経済の上からも自滅を招くようになるゆえに歯根にして詳細がなければならぬその仕込んを養うには書物という上からはたくさんあるけれどもやはり論語は最も仕込ん妖精の根底となるものと思うというような言葉ですそもそも論語というのはいわば講師の言行録です先生である孔子と弟子たちの会話あるいはでし同士の会話が収録されています主なテーマは道徳日本の道徳について大元は論語ですでは話を戻して仕草hの話した内容について解説していきます士魂商才というのは渋沢a英知が創作した言葉です歯根が論語の話詳細がお金儲けの話ですもともと武士道の精神においてはお金儲けは良くないことだという感覚がありました星はその精神ゆえにお金がない人が多かったようです武士は食わねど高楊枝という言葉があるように自分で自分の首を絞めるようになりました4うさーhはそれではダメだと言います武士道の精神と詳細どちらもバランス良くすることを主さえ市はを求めています神様は実に4本であって商売繁盛の根底であるこう渋沢栄一が入っているようにお金を稼ぐには人格形成が必要ですそして人格形成のためには論語を実践するのが良いと澁澤氏はいっているんですではついて二つ目のポイント世界平和につながる論語の心また最初に澁澤氏の言葉を引用します我々はあくまでも己の欲せざる所は人にもほどか冊して東洋流の道徳おすすめ井山氏に平和を継続して各国の幸福を進めていきたいと思う少なくとも他国に甚だしく迷惑を与えない程度において自国の流行を測るという道がないものであるかもし国民全体の希望によって子がのみ主張することを止め単に国内道徳のみならず国際間において神の王道を行うということを思うならば今日の3階を免れ占めることができようと信ずるなかなか難しそうな内容ですが論語の主人公を講師はこれは何を言っているのかまず己の欲せざる所人に施すことなかれこれは有名な言葉ですが自分がしてほしくないことは人にもしないようにという簡単な意味です実は講師が言いたかったことはこの一言に尽きると著者は言いますこれは弟子の思考という人物から一生をかけて行う価値のあるものはありますかと問われて講師が答えたものです最初の一言で所だねと言います所とは思いやりという意味ですそしてその後にこちらの言葉で補足しました自分がしてほしくないことは人にもしないようにすべての道徳はこの一言で成り立つと言っても過言ではないでしょうこれは今にも通じる話ですよねこのように主査はh氏が論語と3番を通じて伝えた言葉の数々はどれも現代に通じるものばかりですどんな時代でも揺るがない普遍の真理だということでしょうでは続いて3つ目のポイントなぜ論語と算盤が自分の精神的支柱になるのかまた冒頭でシべ沢氏の言葉を引用します私は論語で一生を貫いてみせる金銭を取り扱うが何故卑しいか君のように金銭を癒し無用では国家は立たぬ感が高いとか準杓が高いとか言うことは爽太といいものではない人間の勤しむべき尊い仕事は至るところにある間だけガタッといいのではない私はロングを最も傷のないものと思うたから論語の教訓を標準として一生商売をやってみようと決心した以上が引用ですシべさhは30代前半に完了を止めビジネスを始めますその時官僚の通りように引き止められましたそのときの返事が先ほどの内容です澁澤氏は日本人は商売が下手だと考えていたようです商売がうまくいかなければ日本を強くすることができない渋沢が活躍した明治時代は富国強兵という考え方が強くありました国がトムことを優先c結果として個人がトムという考え方です国富勝ち曲きされなければ独立さえ維持できないそうならないよう実業界を活性化させて経済力によって国を支えていこうそれが渋沢栄一の考え方ですですので記さ英知自身が商売をし日本を強くしようと考えましたそして渋沢栄一が精神的支柱に選んだのが論語だったんで尻さはが言うにはもっとも欠点の少ない教訓それが論語だったといいますなぜロングは欠点の少ない教訓なのでしょうかこれについてさらに掘り下げていきます論語はそもそも2500年前に書かれた本ですつまり論語は2500年前から読み継がれている本だということになりますベストセラー本であっても十年二十年も読むつがれるものは少ないでしょうそんな中に1500年も前から読み続けられている本は論語と聖書くらいのものですなぜこれらは今も読み続けられているのでしょうかそれは論語の言葉が今なお一向に古びることのない教えであるからです論語は人々の共感を2500年前からずっと得てきている教えなんです2500年もの間人々にさらされてきて生き残ってきた本だからこそ一番決定の少ない所であると澁澤氏はいうわけですはいではこのあたりで一緒の内容をまとめますこのショーでは自分の精神的支柱をつけるというテーマについて3つのポイント士魂商才世界平和につながる論語の心なぜ論語と算盤が自分の精神的支柱になるのかという3つのポイントについて解説しましたでは続いてに渋沢流そろばんについてこのショーでは集触るそろばんについてというテーマについて本書から3つのポイントをピックアップして解説していきます解説するのはよく稼ぎよく使う神器道徳が気づくwin-winの関係好調な時こそ気を引き締めるという3つのポイントですではそれぞれ増えていきますまず1つ目のポイントよく稼ぎよく使う首座士はこのように言いましたしかるによには尊ぶということを曲解してただむやみにこれを惜しむ人があることに注意せねばならぬことである金に対して遺産べきはランプであると同時に注意すべきは吝嗇であるよく集めるを知りてよく参ずることを知らねばその曲守銭奴となるから今市青年はランプ者とならザランことを努めると同時に守銭奴とならぬように注意せねばならぬのであるはいまたまた難しい言葉が多いですがリン食というのはケチという意味でランぴとは浪費のことです要は金は天下の回りもの天下にお金を回して皆が潤うようにすることがポイントであるというようなことを言っています欲望に優先順位をつけずに欲望のままにお金を使えばお金は貯まりませんお金をためる力が弱く結局使うお金に困ってしまうそんなラン飛車では当然ダメですさらに稼いだお金を自分の手元に溜め込んでおいて使わない吝嗇家も駄目だという話ですお金を稼ぐ力とお金を使うからこの2つをバランスよく鍛えることが重要であるというような話ですではついて二つ目のポイント仁義道徳が気づくwin-winの関係澁澤氏はこう言いますりを図るということと神器道徳たるところの通りを重んずるということは並び立ってiことならん程度において初めて国家健全に発達し個人は各々そのよろしきを得て飛んで行くというものになるのであるとシべ沢氏は利己主義ではうまくいかない自分だけが儲けようとしても駄目だというようなことを言っていますまたこのように言いますその富をなす根源は何かと言えば仁義道徳正しい通りの富出なければその富は完全に永続することができぬと言います仁義道お得や正しい通りでお金儲けをしないとそのお金はすぐになくなってしまうものだというわけです人は思いやり木は共同体としての責任ですたとえば駅の改札口を通ろうとする時に皆が我先にと並ばずに灯籠とすれば逆に混乱してしまいます順番に並び改札口を通った方がスムーズに通ることができますこのように自分の利益ばかりを考えては逆に不利益になってしまうというわけです全体の利益を優先するからこそ自分の利益も大きくなるということを頭の片隅に置いておきましょうでは続いて3つ目のポイント好調な時こそ気を引き締める澁澤氏はこう言います人は得意時代にも調子に乗ることなく大字小字に対して同一の城分別を持ってこれに臨むが良い見つけに行こうの壁書中に小なることは分別せよ第なることに驚くべきからずとあるは誠日件と言うべきだある以上が引用です支部さあhは人が失敗する原因を二つ上げています一つは好調時の思い上がりもう一つは小さなことをないがしろにするという2つですまず1つめの好調時の思い上がりについては誰しも物事が思い通りに運ぶ調子がいい時というのはあると思いますそういうとき人はどうしてもいい気になりますそうして何をやってもうまくいくような気がするその全能感から行動が大胆になってしまいますこれが結局大失敗に結び付くケースが多いんだというわけです例えば業績をぐんぐん伸ばしていたある外食チェーンの話行動が大胆になり出店を加速させました当然出費が増え財務状態は火の車になっていましたそこで値上げに踏み切るも結果業績を大きく悪化させてしまいます今では不採算店舗を次々と占める時代にまで陥ったのですその原因は無謀な出店の裏側でサービス商品の質すらキープできない状態で値段だけを挙げたその結果客離れが起きてしまったと著者は入っていますどこかに家は人気店だから少しぐらいないでしたって大丈夫というおごりがあったのではないかと言います商売をする上で大事である室に目が向かなくなるほど調子に乗ったということですでは次に2つ目の小さなことをないがしろにするについて小さなことを失敗したって大きなことにならないからいいのではないかそう考えてしまいますしらしい澁澤氏はダメだと小さなことをないがしろにするなと言うんです小さなことは一つ一つは大した失敗にはならないけれど積み重なると大変な事態を招く危険があります目の前の一つ一つを丁寧にこなしていくことが重要だと考えていたようですはいではここまでで2勝の内容をまとめますこのショーでは渋沢流そろばんについてというテーマについて3つのポイントよく稼ぎよく使う神器道徳が気づくwin-winの関係好調な時こそ気を引き締めるという3つのポイントについて解説しましたでは続いて3渋沢流論語についてこのショーでは主査は流論語についてというテーマについて本誌から3つのポイントをピックアップして解説していきます解説するのは常識人か否かを智仁勇でチェック週刊と人格は一心同体人生はチームプレーでうまくいくという3つのポイントですではそれぞれ掘り下げていきますではまず1つ目のポイント常識人か否かをちー人いうでチェック首座書はこういますおよそ人としてように施すに際し常識は何のちーにも必要でまたいずれの場合にも欠けてはならぬことであるしからば常識とはいかなるものであろうか4は次のごとく解釈するすなわちことにたりて帰郷にハせず頑固に陥らず是非善悪を見分け利害得失を識別し言語挙動すべて中ようにかなうものがそれであるこれをがクリ的に解釈すれば家女王いいの三者がを脳の健康を保ち平等に発達したものが完全の常識だろうと考えるさらに換言すれば普通一般の人情つゆうじよく2足の尻を介して木々勝利を取りうる能力よ砂はそれであるとまたまた難しい言葉が多いですがここでは澁澤氏が常識について定義しています一言で言えばそれは極端にならずバランスを取るということ論語で言うところの中庸という考え方です特に智仁勇の3つのバランスが重要であるといいます家は知恵判断力人は感情思いやりuyし勇気を意味します例えばチェーがあり行動力もあるが性格が冷たい場は深いけれども判断力も行動力もない頭回らないし性格が悪いし医師も弱いなどちー人いうのバランスが一つでも崩れていると常識がある人とは言えないと言うんですこの地人いうどれも欠かすことなく兼ね備えられた人物だけがどんな場所でも活躍していけるんだというのがシべ沢氏の考え方ですでは続いて2つ目のポイント週間と人格は一心同体集さあ書はこう言いました由来習慣とは人の平生における所作が重なりて一つの固有性となるものであるからそれが自ら心にも働きにも影響を及ぼしバレーことの習慣を多く持つ者は悪人となり良いことの習慣を多くつけている人は善人となるといったように税にはその人の人格にも関係してくるものであるゆえに何日とも平素心して領収感を養うことは人として世に処する上に大切なことであろうと様は日々いい瞬間をやっておれば全民になり悪い習慣をやっていれば悪人になると言っているわけです悪い習慣と知りつつ改められないのは意志の力が弱いからだと知る沢氏は言います各方面で言われていると祝習慣こそが人格を作るため習慣というのは非常に重要なものですまず手始めに身につけるべき良い習慣を一つでいいのでとりあえず2週間ほどやってみてください自分に合っているか続けられそうかどうかというのを見極めることも重要です自分に合っていない習慣ならやめてあっあっているいい習慣を探すことも重要だと著者は言いますでは続いて3つ目のポイント人生はチームプレーでうまくいく澁澤氏はこういます孔子の教えに神者はをのれたタント干してまず人を立て己たっ戦闘してまず一を達成と言ってあるが社会のこと人生のことはすべて高なくてはならぬこと等も人を立て達成締めて然る後に事故がたち8000とするはその働きを示したもので分詩人の行いの順序がかくあるべきものだと教えられたにすぎぬのである換言すればそれが講師の書生上の覚悟であるがよもまた人生の意義はかくあるべきはずと思う要は自分のことで精いっぱいそんなときになぜ人のために力を貸さないといけないのかその答えは先ほどの話が例としていいかもしれません自分も早く改札口を通りたい我先にと皆が改札口に殺到したら逆に通れません順番に列に並び前の人に通ってもらってから自分も通るこのようにするほうがスムーズに通れる世の中そういうようにできているのではないかと言いたいのかと思います。

はいではこのあたりで最後に内容をまとめます1自分の精神的支柱を作るこのショーでは士魂商才世界平和につながる論語の心なぜ論語と算盤が自分の精神的支柱になるのかという3つのポイントについて解説しました2渋沢るそろばんについてよく稼ぎよく使う神器道徳が築けwin-winの関係好調な時こそ気を引き締めるという3つのポイントについて解説しました3渋沢流論語についてこのショーでは常識人か否か大地神いうでチェック週刊とjun各は一心同体人生はチームプレーでうまくいくという3つのポイントについて解説しました。
今回紹介した本声に出して読む仕草h論語と算盤についてまだまだ紹介できていない部分が多いですおすすめの本ですのでぜひ読んでみてくださいいつも通りリンク明日の概要欄に貼っていますというわけで今回の知識が何か少しでもあなたの人生の役に立てれば幸いですこのようにこのチャンネルでは本の解説と人生の役に立つ知識の紹介をしています最新の動画を見逃さないためにもぜひチャンネル登録をお願いしますではまた次の動画でお会いしましょう