BuzzWorthy(バズウォルティー)

一歩先を行くトレンド分析で、ポップカルチャーとトレンドに関するあらゆる情報を提供します。

神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り

はい望月でーんです。
今回は日本トップの起業家コンサルタントである星わたるさんの書かれた紙モチベーションやる気次第で人生は思い通りを解説していきます。
この本は一言でいうとやる気を自由自在に出す方法を教えてくれる本のデュアル。
急ですか俺も何かやらなきゃいけない時計うおおおおやるぞて気合い入れるんですけど30分後ぐらいにはもうやる気が無くなってたりするんですよね。
それはやる気の出し方を間違えているからだ。
実はやる気の出し方は3種類ある。
ううう被って気合い入れる以外にもやる気の出し方ってあるんですか。
あこの本では、はいモチベーション、アクションモチベーション、ギャップモチベーションという村種類のやる気の出し方が説明されていて、特に自由自在にやる気を出せる、ギャップモチベーションの手に入れ方が具体的に解説されている。。
おーなんかすごそうだけどちょっと難しそうですね。
安心しろ今からわかりやすく解説してやる。
はい。
今回の授業を受ければ、そんなやる気の出し方を知ることで人生を自分の思い通りにできるようになるだろう。
それではさっそく授業を開始する。
心して刮目せよ宜しくお願いします。
一つ目ははいモチベーションに頼るなバーンまずは3種類あるやる気の一つはいモチベーションについて説明しよう。
これは言わゆるやる気満々の状態だグーッと気合を入れてよっしゃーやったるでみたいな感じだな俺もこれでやる気出してますねあーだがこのはいモチベーションにたよいうのはとても危険なんだうん喉いう危険なんですか大峡モチベーションが危険な理由は上がったものは陥らだということに尽きるつまり無理やり気合で急激に上げたモチベーションというのは下がりやすいんだそうなんですかお前の周りでも最初は勢いよかったのに最近元気ないなという人見たことないかああああそう言われるとそんな人いますねー普段から履いモチベーションに頼っているつまり気合を入れてやる気を出している人の多くが最初のやる気はどこに行っちゃったんだろうなんか急にやる気なくなっちゃったいつも続かないんだよなぁという経験をしているこう俺もそういうのめっちゃあります。
これははいモチベーションの餌食になってしまい急激にモチベーションが下がってしまったのか原因ドノールほどモチベーションを保ちたいならパイモチベーションに頼らないつまりやる気は急に出してはいけないというのを覚えておくといいぞ。
わかりました。
次は最初から動けたら苦労しない店3種類のやる気のうちの2つ目がアクションちべーションなこれは世はゆる作業興奮というやつで最初はやる気がなかったのに作業をしているうちにどんどんモチベーションが上がってきてやる気が出てこりゃーというやつだありますねー手を付けられなかった仕事もより始めたら案外乗ってきたりこのやる気があるから動けるのではなくて動くとやる気が出てこれというのは実際科学的に正しいし心理学でも効果が認められているじゃあこの方法でモチベーションをあげるのがいいんですねいやこのアクションモチベーションにもまた弱点があるうん族店動くとやる気が出るって言われてもそもそも動けないんだってもという人が多いことだつまり最初のステップの動くというものがその様難易度が高すぎるのが弱点だあー確かにそもそも動けたら最初から動いているかもしれません結局動けたら苦労しないよという人が多いことを考えると目標を達成するためにアクションモチベーションに頼るのはめちゃくちゃ意志が強い人以外にとっては現実的じゃない自分を変える目標を達成するために重要なのはいつでも自由自在にやる気を起こせることだ同市下にでもそんな事を本当にできるんですかうん次から説明していこう次はギャップモチベーションが最強だな3つあるやる気の中でも最も強力なのかギャップモチベーションだギャップモチベーション1このギャップモチベーションを使いこなすことができれば雑記紹介した甲斐モチベーションとアクションモチベーションの両方のいいとこどりもできてしまうまさに最強のやる気だ自分の人生思い通りにするために身につけるべきやる気はこれだおおあのところでギャップってどういうことですかここでいうギャップというのは現実と理想の状態の差のことだ現実と理想の間にギャップがあると私たちの意思とは関係なく脳が勝手にやる気を出してくれる一流の結果を残す人たちのほとんどはこのギャップモチベーションを使いこなしているんだ例えばお前がオリンピックを目指すアスリートだとしようはいオリンピックを目指します次のオリンピックまでの4年間毎日おおおーっと自分を奮い立たせてはいモチベーションで練習に取り組むことができると思うかああいや疲れて途中で燃え尽きそうですねホンハイモチベーションも上がってもすぐ下がってしまうからなオリンピックでいい結果を残そうとしたら4年間ひたすら淡々と最大限の努力をすることが出来なければ難しいそしてなかなか動く気がしない日もあるだろうから行動したらやる気が起こるアクションモチベーションも便りにならない妄想ですよねそんなときに頼りになるのがギャップモチベーションつまりギャップを埋めたい気持ちだわかりやすいよう具体例で説明しよう次はギャップがあれば脳がやる気を出す店例えばお前が仕事で10時に取引先の部長さんと打ち合わせの約束があったとする方そして自分の会社から取引先までは徒歩15分各あるしかし今の時刻は9:50ノうしかも取引先の部長さんは時間にめちゃくちゃ厳しいことで有名だ8倍じゃないですかさあどうするよどうするって走っても微妙な時間だしめっちゃ急いでタクシー捕まえていきますよあこの場合やる気のあるなし関係なく遅れてしまいそうになっている現実と時間通りに間に合うという理想のギャップを少しでも埋めるために急いでタクシーに乗るという行動を自動的にするはずとん確かに別にやる気があろうとなかろうと遅れるやべぇと思って行動すると思いますそれこそがギャップも家べーしょんだ私たちの脳はギャップを感じると私たちの意思とは関係なく勝手にやる気を出して行動してくれろつまりやる気を出すのはお前ではなくお前の脳だのうああさっきのオリンピックの例でよと4年後のオリンピックで金メダルを獲得しているという理想と今の現実とのギャップを感じてもっと練習しなければ金メダルなんて取れるわけないよなと脳が自然と練習に向かわせてくれるということだそして練習し始めるとアクションモチベーションも味方になり結果的に熱心に練習に励むことができるというわけだもう乗るほど次はなりたい未来を強く非明示するターンではこのギャップモチベーションをどうしたら自由自在に使えるかというのが問題だお前も自分がやる気を出したいとき好きなだけやる気を出せるようになりたいだろうそんなことできたら最高じゃないですかもちろんなりたいですそのための木ワードが記憶だギャップモチベーションを自由に使いこなすには未来記憶とか子記憶という2種類の記憶を知っておく必要があるヤップモチベーションは現実とこの2つの記憶とのキャップを利用する未来記憶とか子記憶なんだかよくわかりませんが音では未来記憶から順に雪ねえしを分かりやすくよと未来記憶というのは強い感情を持ってイメージした未来の出来事のことだ私たちの脳は強く明確な感情を持ってこうなりたいこれを実現したいという想像をするとそれが実現していなくても未来の記憶として保存してくれるそうなんですかちなみに著者はしょうが3年生の時マラソン大会で1位になるという目標があり自分が1位になって表彰され周りから褒められる場面を強く想像していたしかし本番では一位ではなくなないだとかつまり未来記憶では1位だったのに現実ではないでそこにギャップが生まれたんだうんそして翌年小学4年生の時にはそのギャップを埋めるためマラソン大会の1か月前から朝5時台に起きて本番と同じマラソンコースを走る練習を始めサボることなく1ヶ月毎日これを続け本番では見事1位でゴールすることができたん4すごい次は体験が増えるとやる気も増えるダーナギャップモチベーションを生み出すのにもう一つ必要な記憶が過去記憶だ過去清くは文字通り過去の自分の記憶のことで過去の記憶と現実のギャップもギャップモチベーションが生まれるきっかけになるズームふむたとえばさっきの著者が経験したマラソン大会の例で言うと超約4年生の時に1ヶ月早起きして練習したから1位をとることができたという過去記憶が出来上がったそして翌年の小学5年生の時にはその時のことを思い出して去年は1カ月前から練習してたからそろそろ練習を始めないとヤバいと思うようになりその年も同じように早起きして1カ月間マラソンタイプ外に向けて早起きするという行動をすんなり越生タンマこれが過去の記憶と現状とのギャップで動き出す分かりやすいレーダーノールほどそういうことかなにこれはさまざまな体験をしている人ほどあの時はこうしていたのに今回をまだこれをやっていないなということに貴族つまり現状とギャップを感じることが増えるということだギャップを感じる数が増えるということはギャップモチベーションつまりやる気が生まれる機会が多くなるとイエロ逆に体験の少ない人というのはやる気が出る本をあまり持っていない状態だだからこそ日常で体験の数を増やすということを意識するのも重要ということだつまり何でも挑戦してみることがその先のやる気にも繋がるって言うことだないろんな経験のある人の方がやる気が出やすいっていうことなんですね次は失敗が増えれば成功しやすくなる店ここで重要なのは過去の記憶というのは何も成功した記憶じゃなくていいということだ崇高99じゃなくてもいいんですかまあむしろ失敗した体験が大事だ実は著者のマラソン大会の話には続きがある1位になれた小学4年生につついて小学5年生でも1か月前から早起きして練習していたという話をしたがその年は1位になれなかったそうだオール臼を取ったんですねポン実は今まで1位だった生徒が著者が1カ月前から練習していたのを聞きつけて自分も1か月前から練習して1位を奪い返すと猛練習していたそうだ結果著者は兄になってしまいその後1位の生徒が同じように努力していたのを知り結果を出すのに努力するのは当たり前でしかも一人努力をしないと結果は出せないんだと小学生ながらに後悔しそれがその後の人生に大きな影響を与える過去記憶にナッパというわけだなるほどこの体型があったおかげで著者は大人になってからも何かに取り組んでいるとき本当に人より努力しているか人より努力しないと負けるぞという意識が働き起業家としても作家としても結果を残すことができたと語っている4場合の体験をやる気に変えたのかそうだ失敗の数が増えるほど成功する確率は高まるだから失敗したときは素晴らしい過去記憶ができたこれで自分の人生は変わるくらいに思っておくといいぞわかりました最後は未来記憶で人生を変えるフッターな未来記憶については次の3ステップでつくることができるステップは未来記憶はイメージ音声感情動作のセットで作らここでは自分が実現したいことが実現した場面を五感を使ってイメージすることが重要になる具体的にはどこにいて何が見えていて誰とどんな話をしていて自分がどんな気持ちでどんな動きをしているのかというような場面を脳内で鮮明になるまで何回もイメージを作るんだ一番のポイントは感情を込めてイメージすることだstep2それを最低5回以上思い出して体験するそこまでできたら今度は何度も頭の中で繰り返し自分の目標を達成できた瞬間を何度も味はこの時自分が未来究極の中で話していることを実際に感情を込めて声に出してみると未来記憶はさらに強力になるからお勧めだありがとうございます皆さんのおかげですでもどうだ見たかすごいだろうでも自分が想像した言葉を声に出して言ってみるのステ3それを毎日繰り返すこのステップ3で未来記憶が手に入り神モチベーションつまりやる気がいつでも手に入るというわけだuaなんか思ってたよりは意外と簡単ですねまあだがやったことはないはずだうん確かにそしてこの方法を知っていても実際にやる人は1000人中1人くらいかもしれないだがもし最強のやる今日手に入れて人生を変えたいのならその1000人中の1人になることだまとめだな無理やり上げたl今日は下がる最初から動けたら苦労しないギャップを埋めたい気持ちを利用するギャップがあれば脳が勝手にやる気を出すなりたい未来を強くイメージする体験が増えるとやる気も増える失敗が増えれば成功しやすくなる未来記憶で人生を変える振ったなやる気って無理やり出すもんじゃなかったんですねんあー無理やりやる気を出しても長くはもたないやはり理想は記憶からギャップを作り脳が勝手にやる気を出すようにすることだ行動にさえ移せばあとはアクションモチベーションで更にやる気が上がってくる勝ちパターンに入れろなんか脳が勝手にやる気を出してくれるって考えると気持ちもちょっと楽になりますそうだなやる気を出さなきゃでもやる気でないしどうしようで悩んでいるのは結構ストレスだからなはぁまずは今日教えてもらった未来記憶をイメージして作ってみる3ステップを実際にやってみようと思いますそれがいいなぁそれでは今日の授業は終わりだありがとうございました。